by the way

「ところでさ」から始まる他愛もない話

自分が受験の時に聴いていた曲って何だっけ?

この前センター試験のニュースを見て、「センター試験かぁ・・・懐かしいなぁ・・・」なんて自分のセンター試験のことを思い出していました。

大コケしたセンター試験・・・。

センター試験で全て決まるってワケではないけれど、これである程度点を取らないと、国公立はムリになるワケで。

で、私は国公立を諦めたタイプ。

 

だからと言って、国公立にどうしても行きたかったワケではなく、12月くらいからノイローゼ気味だったので。

センター試験に限らず、全てボロボロでした。。。

でも、なんとか滑り止め校に受かり晴れて大学生になれたのですが。

 

そんな中、自分は受験勉強中に何の曲を聴いていたのかなっと、ふと思いました。

最近スペシャで、受験生に贈るソングスペシャルみたいなのをやっていたのもあって。

 

私が高校3年生だったのは2007年のこと。

2007年のヒットソングを調べてみたところ・・・

 

1位 千の風になって/秋川雅史

2位 Flavor Of Life/宇多田ヒカル

3位 蕾/コブクロ

4位 Love so sweet/嵐

5位 Keep the faith/KAT-TUN

6位 喜びの歌/KAT-TUN

7位 明日晴れるかな桑田佳祐

8位 旅立ちの唄/Mr.children

9位 関風ファイティング/関ジャニ∞

10位 weeeek/NEWS

といったチャートでした。

まだEXILEとかAKB48とか入っていなく、ジャニーズも多彩です!笑

 

さて、上記のような曲が流行していた中、私が受験勉強中に聴いていた曲は次のような曲だった記憶があります。

 

1位 ジターバグELLEGARDEN

「たった一つのことが今を迷わせてるんだ~」ということで、いろいろ迷っていたので元気づけられました。

 

2位 アヲイハル。少年カミカゼ

「桜咲く季節に僕らお互いの道を歩き出す~」ということで、桜咲くことを思い描いて頑張ってました。

 

3位 Melodic Stormストレイテナー

テナーのこの曲大好きなんです!

受験ソング云々ではなくて、自分の好きな曲は何時だって聴くよってことですね(笑)

 

あとは、ZARD「負けないで」も受験日前によく聴きました。

「負けないで」は、ギリギリな気持ちの時に聴く曲として、鉄板ですね(笑)

 

そんなこんなで、自分の受験の時を振り返ってみました。

 

おわり。