読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by the way

「ところでさ」から始まる他愛もない話

話題の100円ショップのアンチョビでグラタンを作ってみた!

今話題になっている、100円ショップのアンチョビ缶。

アンチョビって高いイメージがありましたが、100円ショップで買えるのです!

100円ショップに売ってるなんてスゴイ!!と思った私かのんは、早速近所にある100円ショップへ行き、アンチョビ缶を買ってきました。

 

f:id:tokorodesa6:20150125185302j:plain

↑これが話題の100円ショップに売っているアンチョビ缶。

 

缶切りが不要なタイプの缶であるため、とっても便利です。

さて、アンチョビを買ってきたところまでは良いとして、何を作ろう?

そもそもアンチョビを使った料理を作ったことがないし。

そもそもアンチョビ缶買ったの人生初だし。

・・・そんなこんなで考えた結果、家にジャガイモがあったので、ジャガイモを使った料理を作ることに決定。

 

今回は、ちゃちゃっと簡単に作れるアンチョビポテトグラタンを作ってみました。

レシピって程のものではないですが、記録としてどんなものを作ったのか書きます。

 

ちゃちゃっと簡単アンチョビポテトグラタン

f:id:tokorodesa6:20150125190439j:plain

◆材料

・ジャガイモ 中くらいのもの3つ

・アンチョビ缶 1缶

・牛乳 適量

・クリームチーズ 適量

・スライスチーズ 1枚

・コショウ 少々

・いの一番 少々

①ジャガイモを洗い、電子レンジに入れる。

②ジャガイモが柔らかくなったら、取り出して皮をむく。

③皮をむいたジャガイモをボールに入れ、フォークまたはマッシャーでつぶす。

④ある程度つぶれたら、クリームチーズを好きなだけ入れて混ぜる。この時、いの一番とコショウも入れる。

⑤ある程度クリームチーズが混ざったら、牛乳を入れてジャガイモをまとめる。

⑥刻んだアンチョビを入れて混ぜる。

⑦グラタン皿に入れて、上にスライスチーズを何分割かにしてのせる。

⑧トースターに入れ、チーズが色づくくらいまで焼く。

⑨完成♪

 

ワインに合うおつまみになりました!!

これで大体2人分くらいあります。

(私は1人なので2日に分けて食べたけどねw)

 

家にホワイトソースがなく、ホワイトソースを作る気力がなかったため、クリームチーズと牛乳を加えました。

クリームチーズと牛乳を入れることで、濃厚さが増して味がまろやかになります。

いの一番でなくても、味の素とかの化学調味料で良いと思います。化学調味料は味をしめるために入れました。

塩味はアンチョビとチーズで十分なので、塩は入れませんでした。

 

初めてアンチョビを使った料理を作ったけど、おいしくて満足でした。

今度はアンチョビを使って、パスタを作りたいなぁ。