読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by the way

「ところでさ」から始まる他愛もない話

Googleアナリティクスにコホート分析レポートが追加!

web関連

この前いつも通りGoogleアナリティクスを見ていたら、「コホート分析」という項目が追加されていました。

 

コホート分析の場所

 

「ユーザー」の中に「コホート分析」があります。

さて、コホート分析って言葉は聞いたことあるけれど、どんな分析手法なのか?

これでも私はSEM関連の仕事をしているもので。

コホート分析を知らないなんて!!って言われないよう、勉強しなくてはなりません。

 

まず、言葉の定義として「コホート分析」とは、なんじゃらほい!ってことです。

 

コホート分析とは

 コホート分析とは、ある特定の集団の行動を時系列的に分析する方法のこと。

「ある特定の期間にWebサイトを初訪問したユーザーが、その後どのくらいリピートしているのか」を分析することができる。

このように、Webサイト上で行った施策がどのくらい有効であったかを測定するために有効な分析手法である。

 

なるほど、どのコンテンツがどのくらい成果に貢献しているのか等を測る時に有効な分析方法なんですね。

でも、実際にグラフを見てみると、どのように見れば良いのか謎・・・。

 

コホート分析

 

上図は、あまり稼働させていないサイトのAnalyticsなので全て0%なんですが。

ここに数字が入ると、その日のセッションがどのくらい効果があったのかを見ることができるということですかね。

まだ見方を把握していないので、いろいろと調べてみようと思います。

 

アナリティクスのヘルプを読むと概要が分かるかも。


コホート分析レポート - アナリティクス ヘルプ

 

使えるようにしていきたいと思います。