読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

by the way

「ところでさ」から始まる他愛もない話

バナナ♪ゼロミュージックがおもしろい!!

音楽

NHKで毎週土曜日22時20分から放送している「バナナ♪ゼロミュージック」。

司会がバナナマンというだけでも面白そうな感じが伝わるかと思いますが、内容もとっても面白いです。

 

バナナ♪ゼロミュージックとは?

目指せ!あなたも「にわか音楽通」。
音楽ゼロ年生のバナナマンがMCとなり、音楽の先輩たちとともに、
マジメからマジメじゃないものまで、「音楽の面白さ」を楽しみながら体験する
音楽トークバラエティー!
(公式ホームページより引用)

 

にわか音楽通というところがミソだと個人的に思っています。

「これであなたも音楽通!!」と言われても、ちょっと引け目を感じてしまうと思うし、そんなすぐに音楽通になんかなれないよ!と言われてしまう可能性が大いにあります。

これが「にわか音楽通」であれば、気軽に楽しめるよーというメッセージを感じ取れるし、ちょっと見てみようかなと思わせてくれる要素が出てくるんだと思います。

 

出演者が結構スゴイ

毎回曲名当てクイズなど様々な企画があるのですが、ここで登場する出演者が結構スゴイ人が多いです。

武田真治さんやROLLY、元ジュディマリのTAKUYAさんなど、そうそうたる面々が出演しています。

ちなみに次回 (5月7日) の放送には、サイプレス上野やEGO WRAPPINが出るそうです。

 

バンドメンバーがスゴイ

放送では、実際にバンドメンバーが生演奏をしているのですが、このバンドの面子がスゴイ顔ぶれです。

YOUR SONG IS GOODのJ×Jさんとモーリスさん、ロロロのシゲさん、ハイスタのツネさん、在日ファンクのジェントル久保田さんなどなど。

この方々の演奏が聴けるというだけでも、お腹いっぱいになりそうです。

 

誰でも楽しめるような内容

出演者がスゴイということを書いてきましたが、それよりも何よりも、誰でも楽しめるような内容になっていることがこの番組のスゴさだと思います。

「バナナ♪ゼロミュージック」は音楽番組という括りになるかと思うのですが、一般的なそれとは異なり、1つのバラエティー番組として楽しむことができます。

音楽好きな人はもちろんのこと、音楽好きでない人もたっぷりと楽しめる内容になっているのではと思います。

だからこそ、「音楽トークバラエティー」と謳っている番組なんでしょうね。

 

www4.nhk.or.jp