by the way

「ところでさ」から始まる他愛もない話

これぞ音源のアミューズメントパーク!!

1月20日に発売されたザ・チャレンジの「ザ・チャレンジランド」。

1曲目から、某ねずみのアミューズメントパークかと間違えそうになるくらいのテーマ曲で始まる。

CDの歌詞カードはザ・チャレンジランドの案内図になっていて、「テーマパーク」というコンセプトで作られたアルバムとして隙がないなぁと思った。

 

最近は、この「ザ・チャレンジランド」ばかり聴いているのだけれど、聴く度に「ザ・チャレンジランド プレオープン・フリーライブ 」のことを思い出した。

で、なぜこれまで強烈にあの日のことを思い出すか考えてみて分かったことがあった。

それは、「アルバムの曲順=プレオープン・フリーライブのセトリ順」だったからだということ。

これに気づいて、沢チャレさんはスゴイなと改めて思った。

プレオープン・フリーライブで演奏されたザ・チャレンジランドに入っている曲は、全部アルバムの曲順なんですね。

 

<プレオープン・フリーライブのセトリ>

1. すっぽんぽん
2. キラキラ
3. メロメロ
4. マイガール
5. パーティーちゃん
6. 大きなミラーボールの下で
7. 花金ダンス
8. オレオマエフェスティバル
9. お願いミュージック
10. 大きな世界

(青字がザ・チャレンジランドに入っている曲)

 

<ザ・チャレンジランドの収録曲>

1.ザ・チャレンジランドのテーマ

2.すっぽんぽん

3.あいうえお

4.愛のロケット

5.メロメロ

6.LOVEってる

7.迷子のお知らせ

8.パーティーちゃん

9.パイレーツ・オブ・シモキタザワ

10.週末ロック

11.大きなミラーボールの下で

12.オレオマエフェスティバル

13.大きな世界

14.閉園のお知らせ

(赤字がプレオープン・フリーライブで演奏された曲)

 

あのフリーライブは、本当にプレオープンだったんだなぁと実感した。

MVも素敵なのでぜひ!


ザ・チャレンジ - 「オレオマエフェスティバル」